バリのオーガニックマーケット(Bali)
バリには多くの自然が残されているが、環境への配慮はまだ低い。そんなバリでも、個人の意識を高める為にアクションを起こしている人達がいる。取り組みの一つがオーガニック食品だ。環境に良いだけでなく、おいしくて健康にも良いオーガニック食品は少しずつ知名度をあげている。
はじめは地元の人たちよりも旅行者や移住してきた欧米人がブームを引っ張ってきた。やっと最近地元の人たちも興味を持ち始めてきた。
この女性は15年以上このマーケットを運営している、いわば先駆者!マーケットと言っても、小さな一角で、朝とれた果物をはじめ、チョコレートや化粧品を扱っている。
こちらのマーケットは、複数の農家が定期的に出店している。顧客は欧米人が多いが、多くがこちらに移住してきた人達!自分たちで畑を営んでいる人も多く、一つのコミュニティが出来上がっている。
(農家がある地域)
どちらのマーケットでも、スーパーや他の市場と大きな価格の違いは見られなかった。ただ、量が少なかったり、毎日出店できなかったり、見た目が悪かったり、といった点では分が悪い。でも、「バリ島の環境を良くしたい!」「体にいい物を食べてもらいたい!」といった気持ちを強く感じた。
各個人が始めたこうした運動で地元の人の意識が高まることが、国の政策や企業の方針に少しずつ影響を与えるだろう。